素人落語まつりin池田2017〜やんなっちゃったレポート〜

昨日、『素人落語まつりin池田2017』に行ってきました。

五回目とあって、過去最高の入場者数となったようですが、一番の人気は、《プレイバック昭和演芸》のコーナーで、今年は、ゆ乃月さんと美猫さんが、「お気軽に〜」でお馴染みのこづえみどりさんの漫才を、豊蝶師匠が、「ああ〜やんなっちゃった〜」で一世を風靡した牧伸二さんのウクレレ漫談を、そして、ちろりさん美里さんによる千里万里さんの漫才を披露してくれました。

 

今年は、彦八むすめさんにもご登場いただき、落語十八題が口演されましたが、落語の余芸のような昭和演芸のはずが、皆さん、自身の落語よりこちらに力が入っているようで、お客様より楽しんでいるようです。

 

豊蝶師は、

「本番前に二回、他の舞台でやってみましたが、自分が入れたネタより、昔の牧伸二さんのネタのほうが受けました」

と、打ち上げで語っていらっしゃったほどえ、きっと、ご自身が経営するお店〈ちりとてちん〉で、お酒や食事の注文に交えて、

「やんなっちゃた一つ!」

なんてオーダーすると、

「安倍さんおそばが大好きで、天ぷら頼むとちょと待っててんぷらよちもかけが好き〜」

なんてサービスがあるかもしれません。

 

年々、期待の高まるイベントになっております。