砂丘から掘り出された〈ポケモンGO〉

鳥取県主催のスマートフォン向け〈ポケモンGO〉が、鳥取砂丘で今日から26日の3日間の予定で開催されたという報道がありました。

昨年7月に配信された〈ポケモンGO〉は、世界的なブームになっていましたが、一時的なブームで、夢中になっている人はもういらっしゃらないだろうと思っていましたが、どっこい、たくさんのユーザーが鳥取砂丘に集まったそうです。

 

つい先日、大相撲の横綱日馬富士関が貴ノ岩関に暴行を働いたのは、鳥取市内の飲食店で開かれた、鳥取城北高校出身の相撲関係者が集まりだったそうで、鳥取県は、今や大相撲力士の虎の穴のような存在になってもいるようです。

 

唯一、スターバックスが進出していなかった県として、スタバならぬスナバを開いたのも鳥取県でした。

 

砂丘での造形イベントでも、マスコミから注目されます。

 

ゲゲゲの鬼太郎》の作者、水木しげる先生の出身地である鳥取県境港市には、妖怪ロードが作られています。

 

名峰大山があり、ハワイならぬ羽合温泉があるのも鳥取県です。

 

珍獣ハンターで有名なタレントのイモトさんも鳥取の出身で、おそらく、他県にはないユニークな鳥取県を象徴するような的存在と言ってもいいかもしれません。

 

地理的に島根県と間違われる県でありながら、世の中にインパクトを与える県のように思われます。

 

無味乾燥に見える砂丘には、まだまだお宝が埋まっているのやも知れません。