〈自分を大切にする〉とは?

「もっと自分を大切にしなさい」

という方がいらっしゃいます。

 

言われた方は、少なからずドキッとするようにも思いますし、傍で聞いていたら、いいことをおっしゃる、などと少なからず感動してしまうような言葉かと思います。

アタクシも、この言葉自体は悪くないと思っておりますが、

「そしたら、具体的にどないしたらええんや?」

となったら、

「今、お前がやってることは間違うてるさかいやめなさい」

というメッセージとして使われる場合もあるように思います。

 

〈自分を大切にする〉

 

案外難しいことかもしれません。

 

「人に迷惑をかけてはいけません」

と注意され、

「思いやりの気持ちを大切にしなさい」

と説教されて、周囲を気にしていると、

「人がどう思うかなんて気にしないで、自分らしく生きよう!」

と言われて、そないにいたしましたら、

「あんさん、そろそろ大人になりましょうや……」

 

〈人は人、自分は自分〉

と割り切って、他者をの心を傷つけたとしても自分の心が傷つかないように生きるのが、

〈自分を大切にする〉

だとしたら、アタクシはそうして生きており……

 

ぼか! どす! ごん!