《小人閑居して不善を為す》ゴールデンウィーク?

令和の改元によって、四月から五月にかけて続く連休が、年間の日本の公的連続休日の最長となりました。

 

今回、十連休となりましたが、毎年、少なくとも七連休にはなりのではないかと思います。

盆暮れの休みといっても、カレンダー上での旗日は正月三が日ぐらいで、あとは適宜お盆休みが三日〜七日、年末年始は六日、曜日の並びによて八日ぐらいにはなるようですが、さすがに毎年七日以上というのは、GWだけかと思います。

 

昔は、このGWを〝飛び石連休〟なんぞと称して、

「間の平日に仕事に行くのはちょっと……」

なんて皆さん、ぼやいておりましたのが、〝国民の休日〟なるものが生まれて、〝飛び石連休〟は死語となって、GW前半、後半てな言いように変わり、

「前半と後半がつながって休みになったらええなぁ……」

てなことを言うておりましたのが、これで国民の願いがかなったように思いますが、そうなったらそうなったで、

「GWが終わって仕事行くの、いやになるなぁ……」

などという声が聞こえてまいります。

 

ただ、アタクシ、GW六日目にして、することがおまへんので、困っております。

 

曰く、

《小人閑居して不善を為す》

 

アタクシ、聖人にあらず、小人でございます……