サワコの朝から〜秋川雅史さんの『あんたのバラード』

今朝のMBSの『サワコの朝』のゲストは、テノール歌手の秋川雅史さんでした。

 

記憶に残る歌で紹介されたのが、世良公則さんの『あんたのバラード』だったのが意外でしたけれど、ある世界でどれだけ著名な人であっても、子供のころに触れた歌というのは、当時の流行歌であることに変わりはありません。

 

ただ、直立不動で歌っているテノール歌手の伝統的なスタイルを、その世良公則さんの手を使う歌い方を取り入れて、秋川さんは自身のスタイルにされたそうです。

 

子供のころに夢中になったことが、人生の大きな糧になるということを、改めて示してくださったように思います。

 

といって、御自分の声では『あんたのバラード』は歌えないとお考えだったのが、実際に歌ってみたら聴衆に受けたそうで、秋川雅史さんの『アンタのバラード』でいいと気づいた、というお話もされていました。

 

アタクシも、カラオケで『あんたのバラード』は歌いますので、これで一旗揚げられるかと思いきや、歌うということはスポーツと同じで、準備運動もして、その上で立って足をしっかりと地に着けて歌わなければならないということだそうでしたから、ずぼらなアタクシはすぐに旗を巻くことにいたしました……