祝賀《御列の儀》を前に願うこと。

台風のために延期となりなりました、祝賀『御列の儀』が、本日午後三時より行われます。

令和の天皇陛下が皇后雅子様とともに、皇居、宮殿から赤坂御門までの4・6キロを約三十分かけて車で走られるとのこと。

 

毎年、お正月の一般参賀で一日五回、皇居長和殿のベランダからお手を振られているとはいえ、また、ご結婚のおりにも同様にパレードをされていらっしゃるとはいえ、三十分も沿道に並んで祝ってくれる国民に笑顔でお手を振り続けられるのは、たいへんだろうと思います。

 

また、雅子様にも注目が集まっているようです。

ご結婚されてから、おそらくは心労のために体調を崩されていらっしゃたという報道がしばらくありましたが、最近は、通訳を介さずに外交ができる皇后としてご活躍されていらっしゃるようで、以前よりのびやかになられた印象があります。

 

警備に携わる皆さんも大変だろうとは思いますが、パレードが無事に終わると、世の中の空気も一段と明るくなるように思います。

 

すばらしいパレードになることを願っております。