新型コロナウイルスと香港民主化デモ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、安倍総理大臣は全国の学校の休校を要請しました。

これがまたいろいろ物議を醸しているようですが、要は、要請する前に、もうちょっと検討なり気遣いなり準備期間なり根回しなりあったらよかったんじゃないの、なんて論調で、全国の学校を休校にするなんてそりゃねえだろ、てな真向から反対する意見はあまり見られないように感じます。

 

学校はもとより、人が集まるところへの外出は避けるようにというお達しは、そうしたイベントの中止や延期を促すことにもなっておりますが、そのイベント、大阪のライブ会場から複数の感染者が出たという報道は、催事の自粛に拍車をかけることになるかと思います。

 

マチュア落語の会も、いくつか中止されているようで、アタクシが予定しおります今月20日の落語会も、さてどうしようかと考えております。

 

中国の習さんの来日もどうやら見合わされるようで、ついでに、ちょいと気になりましたのが、昨年、あれだけ盛んに過激に行われていた香港の民主化デモでございます。

デモも自粛されているのか、そうでなくても集まる人はどれほどいるのか、なんてことにも思いを馳せておりますが、もしそうだとしたら、これをきっかけに香港の民主化デモは沈静化してしまうようにも思われます。

そうなれば中国の……

 

ぼか! どす! ごん! ぎゃー!