仮面ライダービルドのテーマ

クウガ以来、平成の仮面ライダーシリーズのテーマは、

「みんなの笑顔のために……」

が中心だったように思います。

 

でも、今回の《仮面ライダービルド》のテーマは、

『正義は見返りを求めない』

のようです。

でも、みんなが喜んでくれると、

「マスクの中で顔がくしゃっとする」

そうです。

 

「みんなを笑顔にするために……」

「みんなに笑顔になってもらいために……

といったフレーズの始まりが、実は平成の仮面ライダーから始まっているのではないかと、密かに考えておりました。

ただ、正直に申し上げますと、こういう台詞を耳にするたびに、アタクシ、何となく違和感…… もっと言うと、不快にする思っておりましたから、今回の、

『正義は見返りを求めない』

をテーマに据えた上で、

『顔がくしゃっとなる』

なんて言葉を、ちょっとうれしく聞いておりました。

 

でも、昭和の仮面ライダーは、

『世界の平和を守る』

をテーマにしておりましたから、平成のライダーのテーマなんてのは、全部含んでいて、

『みんなの笑顔のために』

『正義は見返りを求めない』

てなことを、改めて述べることはなかったかと思います。

それを考えますと……

 

え?

(時代遅れのオッサンが、子供の夢を壊すな!)

 

失礼しました。