《そこまで言って委員会NP》はお笑いバラエティ番組か?

本日の《そこまで言って委員会NP》は、前回人気ということで、賛同一致でサンドウィッチ第二弾でした。

 

前回人気だったというのは、視聴者の評判がよかったのか、出演者が喜んだのか、はたまたサンドウィッチ提供スポンサーのよい宣伝になってよかったのか、判然としませんが、自民党議員と民進党議員を呼んで、改造内閣民進党代表選挙、総選挙、パチンコの出玉規制という際どいお題から、最後は物議を醸した宮城県の観光宣伝を持ってきて、一応、レギュラー陣もゲストもサンドウィッチが食べられるようにして、なお、とどめをさすように、復帰された桂ざこば師匠にご登場願って番組のお開きとしちました。

 

いつもながら、見事な企画、構成だと感心いたしました。

 

また、いつも田島さんがお座りになっている席に須田さんがおられて、

「田島さんが乗り移っている」

 

「業界主催の講演会に呼ばれている人と呼ばれてない人がわかった」

 

「今回のゲストは、大臣になれなかった人」

 

なんて、ツッコミがいつも以上に飛び交って、かなり笑わせてもらいました。

 

特に見事だったのが、ざこば師匠についてきておられた塩鯛師匠が、番組のしめの言葉を急に振られながらも、

「師匠、高速(梗塞)で出てきはります」

ここが一番勉強になりました……

 

そこまで言って委員会NP》は、討論番組ではなく、お笑いバラエティではないかと、勘違いしてしまいそうでした……

 

そんなことを例の友人に語りましたところ、

「キミの場合、見方が間違っている」