《三題噺の会ファイナル!》

伝楽亭の《三題噺の会》も十回目を迎え、今回をもって終了ということになりました。

 

今回のお題は、

《北の脅威》《クリスマス》《富士山》

でした。

 

いつものようにシンキングタイムを務めてくださった小なん師は、三題噺の名作、《鰍沢》を好演してくださり、玄関師、かかし師は実に見事に噺をまとめられました。

 

トリを務めた八景師は、

「やっぱり下ネタかい!」

と、打ち上げで皆から責められておりました……

 

アタクシは、大学のゼミで与えられた《北の脅威》に対する課題について、教授と学生が話をするという形で、ジェイアラートのけたたましい音を《クリスマス》ソングに変えようとか、《富士山》を秘密基地にしようとか、そんなアブナイ提案が展開するということで、お客様には、

「国家の存亡に関わりますので、決してよそでは言わないでください。なんなら伝楽亭を出たら忘れてください」

と申し上げた、およそ笑っていただくような代物ではありませんでした……

 

それでも懲りずに、新たなメンバー迎えて今年5月から《三題噺五人会(仮)》を始めたいと思います。

 

ちなみに、正月2日にも伝楽亭でやっぱり三題噺を……

 

(もういらんぞ!)