羽生結弦選手と鎌倉の大仏様

平昌オリンピック、フィギュアスケート男子で2連覇を果たした羽生選手の祝賀パレードが仙台市で行われ、10万人以上が集まったにも関わらず、ほとんどゴミが落ちtrいなかったという報道がありました。

 

一方、2016年の1月〜3月に実施された、神奈川県鎌倉市鎌倉大仏の大規模調査のの結果が市内のシンポジュームで発表されたところによると、胎内だけで100か所以上にガムがこびりついていたという報道がありました。

 

心ない観光客の仕業かと思いますが、そんな輩にこそ仏罰が当たりそうなものですが、

「悪人なおもて往生す」

というところなのでしょうか、それとも一人二つまでしかガムを付けなかったからでしょうか、鎌倉大仏にガムをつけたために仏罰が当たった……てな人が報じられることはありません。

 

鎌倉の大仏様より羽生選手の方がご利益があるように思われているようにも解釈することができそうですが、鎌倉の大仏様などがそんな不心得者を一手にお引き受けくださっているからこそ、羽生選手のパレードにはマナーを心得た方が集まるのではないかという、こじつけた考え方も成り立つように思います。

 

え?

(アンタのブログもかなりムリなこじつけばっかりやないか!)

 

失礼いたしました。