年末吉例『東西女流講談会』レポート

昨日、東京の神田陽子先生と大阪の旭堂南華先生、お二人が御出演されました年末吉例『東西女流講談会』にまいりました。

 

赤穂浪士の世界を堪能させてくれる、東西義士伝四席。

実に贅沢な講談会でございました。

 

その後の打ち上げも盛況で、

「かかし師が講談も倣っているんですよ」

てな話から、

「落語家が講談を学ぶと、落語の腕も上がります」

なんてことやなんか、落語講談能狂言文楽歌舞伎と、日本の伝統芸能総なめの、教養あふれる話にあふれた、素晴らしい打ち上げでございました。

 

来年も、神田陽子先生は毎月第三水曜日に伝楽亭で講談教室と講談会を開かれることが決定しております。

 

今年、奈良は古々粋亭で開きましたお二人の会もまたやりたいとおっしゃってくださり、ありがたいことと思います。

 

今年、らくだ師と創作いたしました『悪魔に魂を売ったミュージシャン ロバート・ジョンソン』も高く評価してくださって、やっぱりありがたいことと思います。

 

なんてありがたいことばかりの一年だったのでしょうと思うばかりの、昨日でした。