〈一進一退〉か〈一進一滞〉か……

近年、ほんとうに安全第一に力を入れているせいか、交通機関の遅延が珍しくなくなりました。

 

ただ、利用する交通機関によって状況も違いますから、いつも通りに職場に到着するスタッフもあれば、遅参するスタッフもあります。

 

そんな話が出たときに、最近、遅参した経験のある方が、

「まあ、まったく止まっているわけではなく、少し進んでは止まるという、一進一退の状況ですね……」

とおっしゃいましたら、それを聞いていらっしゃったある方が、

「止まったり進んだりして、後退していなかったら、一進一退ではありませんよね」

てなことをおっしゃいましたから、

「いや、一進一退の〈退〉の字を、滞る、渋滞の〈滞〉にしたら、問題はないように思いますが……」

とアタクシが申し上げましたら、

「確かに、〈一進一滞〉でいけますね」

という賛同の声が上がる一方で、

交通機関についてはそれでもいいかもしれませんが、テストでは間違いですよ」

と、国語を教えていらっしゃる先生から厳しい指摘を受けてしまいました……