長年連れ添う夫婦の秘訣

昨夜、数年ぶりに友人夫婦と会食しました。

 

その席で、

「知り合いの女性が、退職した旦那を置いてあちこち行っているそうです」

と申しましたら、友人は、

「うちは違うな」

と奥さんを見て同意を求めましたら、奥さんが、

「そう言えば、知り合いの夫婦で、定年退職した旦那さんが奥さんに、『一緒にヨーロッパ旅行でもしないか』と誘ったら、奥さんは『行きたくない』と断わりながら、旦那さんが亡くなってから、ヨーロッパを一人で飛び回っていました」

とおっしゃいました。

友人は、

「いや、うちは違う」

と、のたまわりましたので、

「どうしてそんなことが言えるんですか?」

と私が尋ねましたら、

「うちには海外旅行するほど裕福やない……」

 

次に、

「基本的に男より女性の方が長生きするのは、忍耐力があるからだと言われていますが、先に奥さんが亡くなったら、それは亭主から受けるストレスに身体が耐え切れなかったからで、亭主が先に死んだら奥さんは自由になりますよね」

と申しましたら、友人は、

「それは一般的なことで、うちは違う」

とまた言いました。

 

それで、

「まあ、掌の上で転がされていることに気づかない旦那もいますからね」

と申しましたら、

「うちは違う」

 

そこで奥さんが、

「でも、おしどり夫婦と言われるご夫婦もたくさんいらっしゃいますよね」

とおっしゃいましたら、友人は、

「うちは違う…… おい!」