国立民俗学博物館に行ってきました!

国立民俗学博物館、通称みんぱくに行きました。

太陽の塔を横目にぶらぶら歩いて、二時間もあれば十分見られるだろうと思って入ってみましたら、その面白いこと面白いこと!

 

Aブロックのオセアニアの、木造船で100キロを行く航海術から、こんなもんどないしてかぶるんや、てな仮面やモアイ像にかなり釘付けになって、同じブロックのアフリカの親指で演奏する楽器や、やっぱりこんなもんどないしてかぶるんや、てな仮面に足を止められ、(仮面ばっかりか?)場内アナウンスで「閉館30分前でっせ〜!」が耳に入ったときには、しでに入館してから2時間以上が経過しておりましたが、まだCブロックの大半を見ていないという状態でございました……

 

結局全部見ることができないまま、どこが出口になるのか警備員さんにうかがいましたら、

「こないにぎょうさん展示されてるとは思わんかったっちゅうて、皆さん、またお越しになります」

と教えてくださいました。

 

一応、入場は閉館30分前となっておりますが、そんなことをしようものなら、30分散歩しておしまいになってしまいます。

 

有名な展覧会にとかくたくさん人が集まってうんざりさせられますが、みんぱくはすいていて面白いという、穴場でございます。

また足を運ぶつもりでおりますが、誰ぞ女性が一緒に行って……

 

ぼか! どす! ごん!