四年に一度のイベントはオリンピックだけではありません。

四年に一度と言えば、オリンピックとサッカーのW杯と相場が決まっているかというとさにあらず、間もなく告示される知事選挙や市長選挙、地方議員選挙など、いわゆる統一地方選挙も四年に一度のイベントです。

 

1947年4月以来行われてきた統一地方選挙は、議会開会中の解散や現職の引退や死去などによってこの時期から外れる選挙もありますから、いずれ不統一選挙と名称を変更しなければならないように思いますが、それでもずっと統一地方選挙と呼ばれ続けるかの知れません……

 

スポーツと政治の他にも、歯科医師や歯科商社向けのイベント、ワールドデンタルショーや国際航空宇宙ショーなど、四年に一度開催される催しは、けっこうあるようです。

 

四年を一つの区切りとするのは、閏年があるせいなのかとぼんやり思いながらも、その理由がよくわかりません。

 

自然のサイクルは主に一年で、四年で区切られるものはないように思います。

 

そんな疑問を例によって例の友人に投げかけてみましたら、

「理由はともかく、キミも四年に一度、振られているよね」

と言いましたので、

「いや、近年は自然のサイクルに沿っている……」