『カレーと落語の会(おかわり)』レポート

本日、伝楽亭にて『カレーと落語の会(おかわり)』が開催されました。

 

二時からの落語会、洗練されたゆ乃月嬢の落語『長短』もさることながら、みたらし嬢のデザインをあしらったゆ乃月嬢の帯はユニークで、

「ああ、伝楽亭ではこんなこともできるんだ……」

と感嘆いたしました。

〈あなただけの落語グッズ作ります!〉

なんて事業もできそうです。

 

今回、朝4時からカレー作りに取りかかり、カレータイムが終わった段階で精魂尽きたようなことをおっしゃったかかし師は、『源太と兄貴』を途中で忘れながらも、

「源太! しっかり覚えとかんかい!」

と客席を笑わせてところは、さすがでございました。

 

「詳しいことは知りませんよ」

と言いながら泥棒の手口をマクラで振った栄歌師の『おごろもち盗人』にも、随分笑わせてもらいました。

 

カレー大好き永遠の少女、みたらし嬢のカレーネタ『カレー怖い』もマクラから楽しく、久しぶりに見せてもらった、小粋師の『干物箱』もよろしゅうございました。

 

次回、みたらし嬢特製出汁カレーと圓九師の漬け物をメニューにした、

『出汁カレーと漬物と落語の会』

は、1月26日(日)に開催と、すでに決まっているそうです。

 

もう、伝楽亭を代表する名物落語会、と言ってもいいように思いますが、アタクシ、落語は聞いても、カレーはまだ食べておりません……

 

ぼか! どす! ごん! バキューン!