職場の、不信感に満ちた空気を消し去る手立て……

今日、知人と飲んでおりましたら、

「職場の、不信感に満ちた空気をよくする手立てはないものか?」

てなことが話題になりました。

 

どうして職場に不信感が充満しているのかというと、

「トップがスタッフを守ろうとしないことが一番の理由になるのではないか」

なんて分析があり、

「トップがスタッフを守って信頼を得られるようになると、スタッフ間に信頼感がなかったとしても、不信感は解消されていくのではないか」

てな結論に達しました。

 

ただ、

「スタッフを守り、スタッフから絶対的な信頼を得るようなトップの存在は珍しいのではないか」

「おおかたの組織は、そんなトップを戴いていないのではないか」

という考察もありまして、解決策としては、終業後に、

「今から、ちょうと一杯どないでっか?」

てな具合いにちょいちょい皆で呑みにいくぐらいしかない、という話に落ちつきまして、

「それやったら、アタクシ、しょっちゅうやってまっせ」

と発言いたしましたら、

「キミの場合、だからみんなに信用してもらえないんだよ」

と、例の友人がアタクシの傍らに現れて言いました……