今年の流行語大賞にノミネートされるかもしれない「身の丈に合った……」

コース料理を提供するイタリア料理店で、パスタを二品だけ注文した客がいたそうですが、その客に向けて、

「身の丈に合った店選びを……」

という怒りのツイートが議論になっているようです。

 

萩生田文部科学大臣の、

「身の丈に合った受験」

発言から、世間では、

「身の丈に合わない大臣」

などと揶揄する向きもあるようでございますが、この、

「身の丈に合ったほにゃらら……」

が、今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』に〈身の丈に合った〉がノミネートされるのではないか、なんてことをふと思ってしまいました……

 

でも、大臣の発言とイタリア料理店のツイートだけでは、まだインンパクとが薄いようにも思います。

 

そんなことを例によって例の友人に話しましたら、

「キミの場合、ブログでも身の丈に合わない言葉を使っているよね」

「それから、身の丈に合わない生活をしているよね」

「それから、身の丈に合わない夢を追いかけているよね」

「それから……」

 

もう止めて!