伝楽亭文化の日の収穫?

昨日は文化の日

伝楽亭でも、毎年恒例の文化の日のイベントが開催されました。

午前中はお茶会があり、作品の展示があり、落語会も開かれました。

 

アタクシも例によって三題噺で高座を務めました。

いただいたお題は、〈文化〉〈台風〉〈ラグビー〉でした。

 

手抜きと言われるかもしれませんが、前回の『三題噺の会』で拵えました、『看護師の亭主』を、このお題で演じました……

 

看護師の妻と元漫才師の夫という設定とストーリー展開はそのままにして、病院で〈ラグビー〉の話題が出ると〈笑わない男〉になった夫を思い出し、結婚前に漫才は日本の〈文化〉だと熱く語った夫を回想し、〈台風〉が次々に訪れて〈天変地異〉が起こるという面白くないギャグをかましていたことにして、オチまで同じ形にしました。

 

個人的に、気に入っておりますので、『干支屋』に並べて、機会があればまた高座にかけたいと思っております。

 

さて、昨日、非常に楽しかったのが、打ち上げのあとで皆でまいりましたカラオケで、

アタクシ、次々と女心を歌い上げるはな嬢に、

「待ってました!」

「はなさん!」

と大向こうから声をかけてしまいました。

 

夏に歌舞伎で学びました大向こうのかけ声を、やっと実践できて、個人的に、日本文化の一つを会得した気分になってしまいました……