鬼神の横道人の道

過日、遅れている飛行機内で歌った松山千春さんの行いが、

神対応

と絶賛されていました。

 

〈神っってる〉と動詞扱いされております言葉は、元々の言葉は、

〈神がかり〉

ではないかと思います。

 

鬼も、

〈鬼速〉

なんて言葉が出回っておりますが、足の速い鬼、羅刹の異名として、

〈足疾鬼〉

てな言葉が、古くからあるようです。

 

これまでになかった神や鬼の言葉が表れたことによって、言葉の新たな鬼神が降臨したようにも思われます。

 

ただ、神でも鬼でも、人間を超越した力、能力、あるいは道具(アイテム)を持ち、人に幸福やら災厄やらを及ぼしてくれる点は、同じです。

 

盗人どもからは〝鬼〟と恐れられた長谷川平蔵長官は、庶民にとっては命と財産を護ってくれる〝神〟のような存在ですが、実は〝神〟と〝鬼〟は別々に存在して対立関係にはないようで、天地の霊魂と死者の魂魄を合わせて、〝鬼神〟とも称するようです。

 

〈鬼神に横道(おうどう)なし〉

という言葉には、

〈鬼神は道に外れたことをしない〉

という意味があります。

 

ということは、鬼神ではないアタクシなんぞは、道に外れても構わないということになるかと思います。

 

これを、久しぶりに例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、人の道からも外れている……」

                                  デンデン