高梨沙羅選手にエールを送る!

W杯ジャンプ女子札幌大会1日目で、11位に終わった高梨沙羅選手が、

「試していることがことごとく失敗続きになっていて、モチベーションを保てずにいる」

「(助走路の形状、角度に)合わせていけない自分がいる」

「自分を変えないと世界で戦えない」

と語ったと、スポーツ報知が報じています。

 

さすが、一流の選手は結果が思わしくなくても、自分の状況をしっかり分析して、それを言葉にしています。

 

〈試す〉

〈合わせる〉

〈自分を変える〉

 

これらの歯車がうまく噛み合えば、結果も出てモチベーションも保てますが、そうでないと、袋小路に入ったように焦ってもがいてあがいてしまうのは、アタクシどもも同じかと思います。

 

先日、病気でしばらく仕事をお休みになっておられた方と、

「焦ってもがいてあがいて、その先に光が見える」

というお話をしました。

 

ただ、

 

〈試さない〉

〈合わせない〉

〈自分を変えない〉

 

それで保てないモチベーションを、笑って誤摩化し続けてきた結果が、今のアタクシでございます……

 

フレーフレー高梨!